生活とお金の問題

お腹のお肉対策・薄毛対策・食費の節約、全てまとめてトライ出来る?!

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筆者は今流行りの【炭水化物抜き】と【毎食海藻を摂る】、それと【朝食にサバ缶摂取】の3つを行っています。

 

年齢を重ねるにつれて、いくつも悩みが出てくるはずです
その中でも「これを優先したい」とすると、お金がかさんでしまったり、ストレスが溜まったり、いつの間にか他の悩みも出てきたり、なかなか両立しないものです。
でも、うまい具合に全部まとめて出来たらいいですよね。

 

お腹のお肉対策・・・【炭水化物抜き】&【毎食海藻を摂る】&【朝食にサバ缶摂取】

「年齢を重ねると、筋肉の量が落ちてきて新陳代謝が落ちる。結果として、お肉が付きやすくなる・・・というメカニズムだ」、と一般的には言われています。炭水化物を抜いた(少なくした)食事を3食行ってみると、摂取カロリーが減ってお肉が余分につきにくくなること、なんとなくご理解頂けると思います。

そこに加えて、食事の1口目に海藻を摂取すると、きちんと満腹感も得られます。

また、炭水化物の代わりとして【サバの水煮缶】を摂ることでも満腹感はかなり補えます。

 

薄毛対策・・・【毎食海藻を摂る】

髪の力が年齢と共に無くなっていく、感じたことはありませんか?

毛根の細りや頭皮の血行が悪くなっていることなど、原因として言われていることはたくさんあります。ならば、髪の毛の栄養源になる、ミネラルたっぷりの海藻を毎食摂ったらいいのでは?という発想です。以前から「海藻は髪に良い」と言われていました。今回の海藻はなんでも良いです。筆者は、めかぶの小分けパックやもずくの小分けパックを愛用しています。つまり、【量ではなく毎食摂ること】が一番重要になるのです。

 

食費の節約・・・【炭水化物抜き】&【海藻摂取】&【朝食にサバ缶摂取】

朝・・・サバ缶約¥150+海藻サラダ約¥150+前日夜食の残り物

昼・・・海藻サラダ約¥150+カップスープ約¥150

夜・・・海藻1パック¥40+栄養が足りないと思われるおかずのみ自炊約¥300

一日の食費は¥700~¥1,000で収まります。

ランチや夜食で食費が多くなってしまう方は、安いと感じられるのではないでしょうか。

ポイントは、「夜に作るおかずは栄養を考えること」と「夜のおかずは朝と兼用になること」です。

 

まとめ

それぞれ個別に対策をすると、何故か余計にお金がかかること、続かなくなること、こんな思いをした方は沢山居るのではないでしょうか。
筆者は併せて試してみると、思いがけず楽にできると実感しています。

 

ただし、重要なことは、

1:我慢は長く続かない。たまには自分の食欲を許してあげること

2:一度緩めたら、翌日からはまた再開すること

3:食事のときには「私頑張っているな」と自分を褒めてあげながら食事をすること

この3つだと実感しています。

 

何故なら、「ストレスは全ての原因」になってしまいますから。
ストレスを増やさないように実施すること、これが本当は一番効果があることなのかもしれません。
食事の楽しみも、やりたいことも、全てまとめてチャレンジしてみては如何でしょうか。

また、最後におまけ情報です。
お腹周りの肉がつくと、血管に余計な脂肪がたまり、高血圧や動脈硬化になる危険性が増えてしまいます。
そうならないために早めにサプリなどを活用して血圧の健康維持を助けることをおススメします。
安全な高血圧サプリについて学べるサイトがあるのでぜひ見てみてください。

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